2014年12月14日日曜日

Intel Edison の初期設定

 前回,Edison の yocto linux (firmware?) の更新(強制 flash も)と書いた。 その続きである。
今回はEdison module の使い方や初期設定について書こう。

1. サーバーとしての初期設定
 ログインできるようになれば,何はさておきサーバーとしての初期設定が必要になる。 初期設定は root で以下のコマンドを実行する。
   # configure_edison --setup
コマンドを実行すると,device password(root のパスワード),device 名(コンピュータ名)や,WiFi の設定ができる。 ここで password を設定しておかないと WiFi の設定をしていても安全上の問題から WiFi にはつないでくれない。 また,ここでの WiFi の設定は DHCP による接続のみである。 固定 IP での接続は別のところで設定が必要である。

 WiFi の設定をした場合は以下のコマンドでネットワークデバイスの確認をしておこう。
   # ifconfig
通常は,lo0usb0wlan0 の3つが表示されるはずである。 ここで wlan0 が無線LANを表す。
 ちなみに configure_edison は firmware (yocto linux) のアップデートも可能みたい。

Edison の yocto linux (firmware?) の更新(強制 flash も)

 前回,Intel Edison への micro USB 接続と書いた。 その続きである。
今回は Edison module に micro USB を接続して,無事に Edison が起動してログインできた後の処理について書こう。

 無事に root でログインできたら,まずすべきことは firmware としての yocto linux のアップデートである。 工場出荷時の yocto linux はバージョンが少し古い。 Intel Edison はまだ作られて日が浅いため,Edison 用の yocto linux には不備も残っている。 そのためできるだけ最新の yocto linux に更新すべき,というの今回のお話である。 (注意Intel Edison で opkg upgrade すると Windows に対して USB OTG で接続できなくなったに書いたが,firmware アップデートの後に opkg upgrade をする際には気をつけないといけない。

Intel Edison への micro USB 接続

 先日,Intel社製の Edison という microcontroller を買ってみたと書いた。 その後,少し遊んでみたので,備忘録を兼ねてメモを書いておこうと思う。

 Edison module は,大きさが 35.5 mm☓25 mm の極小コンピュータである。しかし,外部との接続は電源や入出力等すべてがヒロセの極小コネクター一つに集約されていて,通常はなんらかの拡張ボードとセットで使わないと使えないものとなっている。 そのコネクターは脱着回数が30回までしか保証されていないので,基本的に1個の Edison に1個の拡張ボードをセットで用意しないといけない感じである。今回は私は Intel 純製の Arduino Board と一緒に Edison を買ってみた。

 しかし,こんなに小さいのに 500MHz で動く Intel Atom プロセッサーが載っていて,記憶容量はプロセッサーとeMMCで合計 5GB あって,WiFi と Bluetooth がついていて,基本 Linux が働いている立派なコンピューターとなっている。 最初からインストールされているのは yocto linux という小サイズのシステム用の Linux であるが,ホストの環境によっては debin から派生した ubilinux が使えるらしい。 また,プリインストールされている yocto linux はバグ等が多数あるので,すぐに最新のものにアップデートするべきらしい(方法は後述)。 Edison はまだ市販されて間もないので,システムはどんどん改良されている途上と思っておいた方がいいみたい。
 そんな Edison module を買ってみて,まずは yocto linux のアップデートや,種々の設定を行った。今回はその話を書こう。

2014年12月13日土曜日

Intel 社製の極小コンピューター Edison Module を買ってみた

 2014/12 に Intel 社製の Edison を買ってみた。 理由は,面白そうだったから,である。

 Intel Edison は,大きさ 35.5×25.0mm,厚み 3.9mm の基板上に 500 MHz で働かせている 32 bit の Intel Atom Processor Z34xx シリーズが載っているものである。 メモリは 1GB の DDR メモリと,4GB の eMMC(フラッシュメモリっぽくて少し速度遅い)がある。 合計で 5GB のメモリが載っていることになる。 さらに,WiFi (IEEE 802.11a/b/g/n) と Bluetooth (BT 4.0) がついている。 なんとも面白そうな極小コンピュータである。