2016年5月30日月曜日

OpenLayers 3 を使ってみよう(その14:GPX による経路の表示・各点の通過時刻を知る)

 少し時間が経過しているが,一応 OpenLayers 3 を使ってみよう(その13:センターマークと凡例の表示・KML による経路+マーカーの場合)からの続きになる。 OpenLayers 3 を使ってみよう(その0:はじめに:地理院地図を表示)に目次がある。
 これまでのページでは OpenLayers v3.7.0 で書いてきたが,ここでは OpenLayers 3.16.0 で書かれている。
 前回(その13:センターマークと凡例の表示・KML による経路+マーカーの場合)までは,KML 形式の経路データファイルを使って,地図上に経路を表示する例について書いてきた。 今回は GPX 形式の経路データファイルを使った経路の描画について書こうと思う。 GPX ファイルについての説明は,英語だが GPX 1.1 Schema Documentation を見てみて欲しい。

OpenLayers 3 を使ってみよう(番外4:OpenLayers v3.7.0 から v3.16.0 の間に変わった点)

OpenLayers 3 を使ってみよう(その0:はじめに:地理院地図を表示)に目次がある。

 ここでは OpenLayers v3.7.0OpenLayers v3.16.0 の違いについて述べようと思う。
2014年9月に OpenLayers 3 を使ってみよう(その0:はじめに:地理院地図を表示)として,OpenLayers v3.0.0 について一連の投稿を書いた。 その後,OpenLayers 3 を使ってみよう(番外3:OpenLayers ver. 3.0.0 と 3.7.0 の違いについて)として,OpenLayers v3.0.0 と OpenLayers v3.7.0 の違いについて書いた。 それは,v3.7.0 では ol.source.KML などが廃止されるなど大きな変更があったので,書いたものだった。

 今回,2016年5月に気づくと,OpenLayers は v3.16.0 になっていた。いつの間に,という感じがした。 そこで,このブログの OpenLayer 3 を使ってみようのサンプルスクリプトがそのまま使えるか,などについてみてみた,というのが今回の話し。