以前,OpenLayers 3 を使ってみよう(その0:はじめに:地理院地図を表示)として,OpenLayers のメジャーバージョンが 3 の頃の話を書いている。参考にしてみて欲しい。
以前,2014年9月から OpenLayers 3 を使ってみよう(その0:はじめに:地理院地図を表示)として,ちょこちょこと OpenLayers 3 の使い方について書いてきた。
2017年1月にはその OpenLayers 3 の最新バージョンが 3.20.1 になっていた。
それが,2017年2月に入ってしばらくすると,OpenLayers のバージョンが 4.0.1 にあがっていた。
2019年7月の現時点だと,かなりバージョンが上がってるかなぁ?と思ったら,やっぱりかなり上がって,バージョンは 5.3.0 になっていた。
以前,OpenLayers のバージョンが 4.0.1 になっていたにも書いたが,OpenLayers はバージョン番号の付け方を Semantic Versioning(セマンティック バージョニング)に従ってつけるようになっている。その時はメジャーバージョンが 4 に上がったので,後方互換性がある程度失われていた。それが,メジャーバージョンが 5 になったということは,当然以前のままのスクリプトでは動かない可能性が高い。そこで,少しだけ OpenLayers 5.3.0 がどうなっているのかを見てみた,というのが,今回のお話し。