2009年9月5日土曜日

HDDのフォーマットにやられた

家でMacintoshを使ってる。そこで大きなファイルバックアップファイルがあるのだが、それをバックアップ用の2.5インチにコピーしようと思った時のお話。普通に2.5インチの持ち運び用のHDDにファイルをドラッグしてコピーしようと思ったら、何故かunknown errorが発生してしまった。何で??と思ったが、何度やってもうまくいかない。仕方ないのでterminalで強引にcpとかscpってやってみた。するとコピーを始めた。やったぁ〜、と思ったが、コピーされたファイルのリストを取ると、サイズが4GBぐらいでカットされていた。むむむ???何が起こってるの???

 で、ディスクユーティリティーでディスクを見ていて気づいた。フォーマットがFAT32になってる。あれ?なんでやろ?もしかしたら買った時のフォーマットのままなのか?それにしてもFAT32とは...仕方ないのでフォーマットをMac拡張(ジャーナリング)にしてみた。そしたら7GBぐらいのファイルもコピーできた。そんな落とし穴があったなんて....

0 件のコメント: