2018年9月2日日曜日

Microsoft Edge の新規タブで開くと Unauthorized エラー

 これは 2018年9月の時点での話であり,もしかしたらすぐに解決するかもしれない。 何かというと,2018年9月の時点で Microsoft Edge で認証ありのページに飛べない事象が発生している。
その件について書こうと思う。

 ことの発端は,私が管理している「とあるページ」に PC からアクセスできない,と聞いたことから始まる。 アクセスできないのは大問題なので,とりあえず当該のページにアクセスしてみると,何の問題もなくアクセスできた。 しかし,アクセスできないという人がちょこちょこいる,という話だった。

そこで,よくよく聞いてみると,どうやら下記のような感じだった。
 (1) PC 上のブラウザでは Microsoft Edge でのみ発生している現象みたい。
 (2) リンク元のページから,「新しいタブ」や「新しいページ」でリンク先を開こうとすると「Unauthorized」エラーとなる。
   認証したくても,認証ためのマドが現れず,いきなり「Unauthorized」となる。
 (3) リンク元ページで「target="_blank"」の指定がされている場合にもいきなり「Unauthorized」とでる。
 (4) 他のブラウザ(Firefox,Chrome,Opera,Safari)ではおきない。
などであった。


(Unauthorized エラーの画面)



 ネットで見ても確かにそんな現象があるみたい。 マイクロソフトコミュニティのEDGE 基本認証がエラーになる時がある【Ver1803】に,そのような投稿がなされていた。 日付は 2018/5/17 となっている。これを書いているのは,2018/9 になってからなのに,まだ同じ現象がおこっている…。いいのか,Microsoft !!。

 上記のマイクロソフトコミュニティの投稿を見ると,「Windows 10 Ver 1803」で起こっているみたい。 これを書いている時の Windows のバージョンがまさに「1803」なのだが,Edge のバージョンが「Microsoft Edge 42.17134.1.0」で起こっているのを私も確認した。

 下記の2個のリンクは,それを再現するために用意した。 ユーザー名は「kero」,パスワードは「kerokero」にしてみた。
1個目は,リンクに「target="_blank"」がない(新規タブを開かない)ものであり,単にクリックするとエラーは生じない。
2個目は,リンクに「target="_blank"」があり,問題の Edge なら「Unauthorized」エラーとなる。

 エラーなしテストページ
 エラーありテストページ (新規タブで開く)


(エラーなしなら,認証画面が出る)

(うまくリンク先に飛べた場合のテストページ)


 しかし,1個目のエラーにならない方のリンクでも,マウスの右クリックで「リンクを新しいタブで開く」だの「リンクを新しいウィンドウで開く」だので開こうとすると,同じように「Unauthorized」エラーとなってしまう。

 それでは,どう回避すればいいのか?
(1) 1つ目は,当該のリンクの URL を,右クリックで「リンクをコピー」でコピーしておいて,自分で新しいタブや新しいウィンドウを開いておいて,そこに URL を貼り付ける方法がある。
(2) もう一つは,Microsoft Edge を使わずに,別のブラウザを使うことである。

 どちらの解決方法を使ってもよいが,個人的には2個目の方法をおすすめする。 こんなことで問題になるようなブラウザは避ける方がいいと思う。 Internet Explorer の時もひどかったが,新しい Edge でもこのようなトラブルが起こるとは,やっぱり Microsoft 社だからなのだろうか…?

0 件のコメント: