2021年10月20日水曜日

Android スマホの LINE アプリの占領しているメモリを多少減らしてみた

 Android のスマホを使っている。それもどちらかというと安物のスマホを使っている。安物の安物たる所以は,一つにはメインの CPU の速度が遅い。かつ,カメラの性能が低い,さらにメモリ容量(PC でいうハードディスク相当やから,ストレージという方がいいか)が少ない,というのがある。最近は画像でもなんでも溜め込むので,それなりに大きな容量を持ったスマホも多いが,私のスマホは 32 GB しかない。それでもちょっと前までは 16 GB とかいうのもよくあったので,多少はましだけど…。ただ,Android スマホは micro SD カードを使えるので,カメラアプリで撮った写真は当然 SD カードに保存するように設定しているが,つい最近ストレージが 29 GB を越えた,とスマホに怒られた。特にアプリを増やしているわけではないのに,なんでかなぁ?と思って,スマホの設定にある「ストレージ」の中を見てみた。

ちなみに,右のスクリーンショットがその設定画面。画像をタップすると少しだけ大きな画像が見れる。

 ストレージは設定画面の下の方にある。見てみると,32 GB のうち,何バイト使ってるかがわかる。表示してる画像はメモリをましにしてからやから 24 GB 程度やけど,これが 29 GB もあった。それはさすがにまずいよなぁ。そこで,さらに「内部共有ストレージ」ってとこをタップすると,使用している容量の一覧が出てくる。 見てみると,「その他のアプリ」の 12 GB と「システム」の 10 GB がかなり幅をきかせてるみたい。そもそものシステムが 10GB って,32 GB のシステムにしてはでかくないかね?

   

で,「その他のアプリ」ってのを見るとメモリの使用順に並んでいて,トップが「LINE」だった。それも処理をする前は容量が「5.7 GB」もあった。他のは 1 GB ないぐらいやのになんで LINE だけそんなにでかいの??? そこで,LINE アプリの詳細を見ると,アプリ自体は 300 MB ない大きさやのに,ユーザーデータとキャッシュが多すぎ…。特にユーザーデータ。ただ,この「設定」-「ストレージ」から入った画面でユーザーデータを削除しようとすると,登録情報とか全部消されそうなので,キャッシュしか消せなかった。

   

 仕方ないので,LINE アプリの中で消せないかどうかを見てみた。 LINE アプリの中の設定に行くと,「写真と動画」というのがあるので見てみたけど,そこでは送信する写真の画質の設定と,投稿された写真や動画を自動でダウンロードするか,自動で再生するか,ぐらいしか設定できなかった。

 そこで「トーク」の中を見ると,少し下の方になるが「トークルーム内の写真などを削除」というのがあった。これはいけるかも?と思ってタップすると,「有効期限が切れた写真や動画,ファイル,ボイスメッセージは,削除すると確認できなくなります。削除しますか?」と聞かれる。写真などは一週間しか有効期限がないし,有効期限が切れるとサムネイルは見れるけど中身を拡大してみたりはできないので,削除してもいいや,と思って削除してみた。すると,なんと LINE アプリが使用していたメモリが 5.7 GB から 1.6 GB に減った
 なんてこった。こんなに溜め込んでたんや。というか,期限がきれたら余計なものは捨ててくれればいいのに…。ただ,このデータがキャッシュにあったのか,ユーザーデータの中にあるかはわからなかった。というか,そこを見る前に余計なファイルを消してしまったので…。

 ちなみに,「すべてのトーク履歴を削除」とするとトークの内容が全部消えるのでやめておいた方がよさげである。

  

0 件のコメント: