2011年10月25日火曜日

Mac OS-X 10.7 Lion にしたら Jcode.pm が無効になってた…

 先日,ふと思い立って iMac の OS を OS-X 10.7 (Lion) にしてみた。今回はApple Storeというアプリケーションを通して購入したので,CDやDVDは無い代わりに比較的安かった。インストール自体は何も問題なかったのだが,いくつかのアプリケーションが動かなくなっていた。どうやら今回のバージョンアップで古いアプリケーション(32bitで動作するものかな?)が動かなくなり,64 bit native になったみたい。ま,仕方ないか。

 しかし,今日になって Perl の Jcode.pm が動いてないことに気づいた。なんか似た状況が以前あったぞ,と思ったら,iMac の HDD を換装した時にも同じことが起こっていた。つまりはJcode.pm等Jcode.pmNet::SMTP::TLS)をインストールしなおさないといけなかった。そこで,MacでもJcode.pmとNet::SMTP::TLS に従って cpan から Jcode.pmNet::SMTP::TLS をインストールしようとしたがこれがうまくいかない。何故でしょう?

 実は,Mac OS-X 10.7 (Lion) にした際に,Xcode を入れなおしてなかった。これもどうやら Apple Store から落としてこれるみたい。ちなみに無料みたい。おぉ,これでなんとかなりそう。あとは Debian GNU/Linux 3.1 on PowerMac G4 さん辺りに書いてある注意点を気にしながらアップデートしてみるだけ。さて,うまくいきますやら?

追記Xcode のインストールはうまくいった。Debian GNU/Linux 3.1 on PowerMac G4 さんに書いてあったような iTune Helper の問題は起こらなかった。その後,MacでもJcode.pmとNet::SMTP::TLS に従って cpan から Jcode.pmNet::SMTP::TLS をインストールしてみた。特に問題なくインストールが完了し,無事 Jcode.pmNet::SMTP::TLS が働いている。よかったよかった。

0 件のコメント: