2009年4月21日火曜日

レッツノートで無線LANが使えない,音が出ない

レッツノートを普段使っているが,この間,急に無線LANが使えなくなった。このレッツノートには無線LANのON-OFFスイッチがついていて,それをオフにして使い,その後オンに戻してもだめだったので,最初はスイッチの不良かと思った。接触不良かもしれない,と思い,オンオフを何度もやってみたが,復帰する気配がない。接触不良のようなトラブルなら,オンになったり,またオフになったり,という感じになるが,全く,全然オンになる気配がない。これは本格的に壊れたか?と思い,Panasonicに電話してみた。このマシンはマイレッツ倶楽部を通して買ったので,マイレッツ倶楽部に電話してみた。電話をしながら,ふと,これはソフトウェアの問題かもしれないと思い,担当の人といろいろ話をしてみた。担当の人は,ソフトの問題かハードの問題かがわからないなら,一度サポートセンターの人に電話をしてもらいます,ということになり,サポートの人からの電話を待った。

 しばらくしてサポートの人から電話があった。とても丁寧な対応。その担当の人に指示に従って,無線LANのチェックが始まった。まずは,無線LANのインジケータがタスクバーにあるのだが(イナズマっぽいマーク),それが×になっているかとか,ワイヤレスネットワーク接続で,周囲の無線LANネットワークを探しても何も出ないとか,Intel(R) WiFi Link 5100 AGNというネットワークアダプタを使っているが,そのプロパティの詳細設定(デバイスマネージャーで出てくる)で見てワイヤレスオンとなっているか,など。それらのチェックで単純なミスではない,というのが判明。その次の指示は,マイコンピュータの中のc:\util\wswitch\wswitch.exeというのを起動してみてくれ,というものだった。これはタスクバーの中のイナズママークを表示しているソフトなのだが,起動する度にインストールとアンインストールを交互に行うものだった。今回は「アンインストールする」というのが出ていたので,担当者の指示に従ってアンインストールした。するとアンインストールできた。担当の人が言うには,アンインストールできたということは,無線LANの電源は実際にオンだったはず。そうでないとアンインストールできないから,ということだった。これでソフトが原因の可能性が高くなった。そして再起動。するとちゃんと無線LANが働いていた。どうやらこのwswicthというソフトがおかしく,変に無線LANが使えない状態でロックされてしまっていたみたい。これで一個解決~。念のためにソフトは再インストールしておいた。

 さらに再起動の待ち時間に音がでない話もしてみた。すると,こちらもソフトの可能性が高い,ということで,さらにチェック。まずはFnキー+F1やF2を押すようにとの指示。やってみると画面の明暗が変わる。でも担当者によると画面中央にインジケータがでるはず。しかしそれがでない。音関係(F4, F5, F6)でも同様にインジケータがでない。これも無線LANの時と同様にソフトかもしれない,ということになって,今度はc:\util\hkeyapp\hkeyapp.exeを起動してくれとの指示。起動すると「インストールする」という表示がでた。おや?このソフトは起動していなかったみたい。これをインストールして,再起動すると,やったぁ,音が出た。どうやら,ミュートの状態でこのhkeyappを消してしまったみたい。で,ミュート状態でロックがかかって,音がでなかったみたい。
 いやぁ,家電製品のサポートですぐに,しかもちゃんと問題が解決したのはこれがはじめてかもしれない。やるなぁ,Panasonicのサポートくん。

2 件のコメント:

竜童 さんのコメント...

助かりました!ワイヤレスで同じ問題に直面してました。

まつぴ さんのコメント...

お役に立ててなによりです。結構困ってる人も多いみたいです。