2013年5月6日月曜日

Sena SMH10 のファームウェアをアップデートした

追記)後日,Sena SMH10 のファームウェアのまとめというのを書いたので,そちらも見てみてください。
以前,バイクのナビのことを書いた時にも書いた(バイクにナビ作戦(その6):SENA SMH10 に挑戦・電源トラブルとその対処 )が,SENA 製の SMH10 を持っている。 SMH10 はヘルメットをかぶったままで,Bluetooth を介して話ができるインターコムであり,結構調子がよくて気に入って使っている。 (前回の投稿の時はトラブルがあったが,その後は順調に使えている) その SMH10 だが,時々 Firmware が更新されるので,Firmware のアップデートをしないといけない。 今回,2013年3月25日に Firmware v4.2 がリリースされたので,Firmware の更新をしてみた。

私が持っているのは,日本国内で販売されている正規品ではなく,USA 仕様の正規品の SMH10 である。 そこで Firmware アップデートを行うには,SENA USA のサイトに行って, サポートページ(入口)に行く。 通常は「Software」と書かれたページが表示される。 もし違っていたら左端のメニューで「Software」を選ぶ。 そこで,「Sign in with your email in product registration:」というところでメールアドレスを入れると, サポートページに到達することができる。 (初めての時は,住所やメールアドレス,持っている製品のシリアル番号,購入日,購入先,金額などの登録が必要

サポートページは先頭の方に SMH10 の Firmware のことが表示される。(下記参照。背景色や文字の色は目立たせるためにつけたものなので,見た目はかなり違う)
SMH10 Firmware v4.2

・SMH10 v4.2 Firmware Download
  - Choose your own language for voice prompt.
  English / Francais / Espanol / Italiano / Deutsch
・SMH10 User's Guide
・Release Note of SMH10 v4.2 Firmware (March 25, 2013)

You can update SMH10 firmware by using Sena Device Manager.

・Sena Device Manager
上記の赤色の部分の「English」を選ぶと英語版の firmware のファイルをダウンロードできる。 2013年5月現在は,SMH10 Firmware v4.2をダウンロード出来る。 リリースノートは上に青字で書いた部分にリンクが有る。

しかし実際には「Sena Bluetooth Device Manager」を使うとSENA 製の機器を管理できる。 デバイスマネージャは上記「Software」のページの下の方にある(上には赤字で書いておいた)。 2013年5月現在は,windows用はv1.4がリリースされている。 デバイスマネージャのページはSenaBluetoothDeviceManagerのページにある。 今回,SMH10 のファームウェアをアップデートしようと思ったが,何故かうまくいかなかった。 最初,SMH10 をクランプユニットにつないだままアップデートしようとした。 アップデートはデバイスマネージャの指示に従って, SMH10の電源をオフにして,USB ケーブルでコンピュータにつなぎ(ランプが赤くつく), それからSMH10の電源をオンにした(JogダイヤルとPhoneボタンを同時に押すと,紫に点灯する)。 それからデバイスマネージャで「NEXT」ボタンを押すのだが, その際エラーとして「Failed to recognize device ... Cannot open USB」というエラーが出た。 SMH10 をクランプユニットにつないだままでアップデートに挑戦したのがまずかったかどうかわからないが, それ以降,コンピュータがSMH10を認識しなくなリ,firmware のアップデートができなくなってしまった。 何が起こったのかよくわからなかったので,USB ケーブルを替えてみたり, コンピュータ側の USB のポートを替えてみたりしたが,それでもうまくいかなかった。

そこで,Sena Bluetooth Device Managr をインストールし直してみた。 コンピュータにインストーラーが残っていたので,それでインストールをし直してみた。 その際,SMH10 はコンピュータには一切繋がなかった。 それからSMH10のアップデートに再挑戦してみた。 手順はちゃんと Sena Bluetooth Device Managr の指示に従って行った。 SMH10の電源をオフにしてから USB でコンピュータにつないでから SMH10の電源をオンにした。 しかし,やっぱり「Failed to recognize device ... Cannot open USB」というエラーが出た。 その後何度やっても同じエラーがでた。

何度かやっているうちに,コンピュータにSMH10を繋ぐと何らかの機器が接続されたとの表示がでることがあった。 従って,何らかの機器が繋がれてはいるが,USB に SMH10 はない,という感じみたいだった。 そこで,コンピュータのデバイスマネージャを開いて調べてみると, SMH10 をつないでスイッチをオンにすると,USB のところにではなくて,Bluetooth 機器の所に何かが繋がれている,と出てきた。 「General Bluetooth Radio」と表示されていたが,どうもUSBではうまく繋げていないので,Bluetooth で繋げているみたいな感じだった。 何度やっても同じ「General Bluetooth Radio」が繋がれてしまうので,どうしようかと思ってしばらく放置してみた。 その後,ふと思い立って,Sena Bluetooth Device Managr をインストールし直してみた。 インストールの途中に,Senaの機器のいずれかをつなげ,と出たので,SMH10 を USB ケーブルでつないで,つないだ後でオンにしてみた。 すると,オンにした後,インストールが先に進んで完了した。 そこで,もう一度 SMH10 のアップデートに挑戦してみた。

すると,うまく SMH10 を認識して,Firmware のアップデートに成功した。 その時はコンピュータがUSBデバイスとして「Sena Bluetooth Device in DFU mode」という表示を出したし, コンピュータのデバイスマネージャを見ると,ちゃんとUSBデバイスとして「SMH10」が表示されていた。 どうやら,Sena Bluetooth Device Managr を起動してない状態で SMH10 をつないでしまい,余計なドライバーがインストールされるか何かしたみたい。 結局は Sena Bluetooth Device Managr をインストールし直すことで直ったみたい。 (実は,それ以上の事はわかっていない…)

ま,いずれにせよ,うまくアップデートができてよかったよかった,というお話でした。

0 件のコメント: